帰化申請サポート

帰化申請の流れ

帰化申請の流れ

1. 当事務所・ご自宅・ZOOMで、家族構成・お仕事・履歴書(出生~現在)・渡航歴・納税・社会保障等をお聞きします。
2. 内容をまとめた資料と必要資料を収集し、法務局へ初回相談日時の予約をします。
3. 法務局で担当相談員に説明します。申請が可能な場合は、帰化申請書類リストを渡されます。
4. 申請書作成と資料収集を開始します。帰化申請書類には、本人・配偶者・両親の身分関係証する書面(翻訳付)、生計状況(財産・給与等)、事業、納税証明書、社会保険等、多くの資料を収集することになります。必要な場合、何回か担当相談員に確認し、正式に提出する日時を決めます。
5. 法務局で申請書類が受理されると、受付番号と担当官がの連絡先が渡されますので、以後は担当官からの連絡を待ちます。数ヶ月後に面接があります。
6. 帰化の許可されると官報に告示され、帰化許可通知書を受けとります。その後の手続きは、法務局より説明があります。※ 不許可の場合は官報には載らずに、不許可通知がされます。